不動産管理業務の内容
テナント募集・誘致活動
- 物件の分析
- 近隣物件の調査、分析
- 募集戦略提案
- テナント募集活動
- 契約の締結
–安定した家賃収入は、不動産の稼動を高めることが重要–
エステートサービスでは、豊富な不動産情報と30年間の実績・経験によるテナント情報を多数保有しております。 当社では、これらの情報やノウハウを最大限活用し、スピーディなテナントの募集・誘致・斡旋の実現が可能です。
テナント対応・更新契約
- 新テナントの入居
- テナントからの要望、クレーム
- 賃貸条件の変更
- 契約の更新
- テナントの退去
–テナントへの対応は、迅速な初期対応が肝心–
テナントからのさまざまな要望やクレームに迅速に対応することが、円滑な不動産運営の基本といえます。 エステートサービスでは、管理物件ごとに専門の営業担当を配し、きめ細やかなテナントへの対応に万全を期しています。
建物維持管理・定期清掃
- 建物の調査、分析
- 管理計画の立案
- 管理計画に基づく日常運営管理
- 小修繕
–良好なオフィス環境の維持は、良質なビルメンテナンスから–
エステートサービスの管理業務におけるビルメンテナンス(建物維持管理)は、ビルの特性に応じた ビルメンテナンス会社、定期清掃会社を選定して行なっております。
原状回復・大規模修繕
- テナントの入居時に伴う改装工事の監査
- テナントの退去時に伴う原状回復の監理
- 修繕・改修工事の提案と工事監理
- 長期修繕計画の作成
- 運営コストの監理
–綿密な修繕計画をたて、物件の商品性の維持と増大を考える–
ビルは築10年以上となりますと、建物や設備にさまざまな不具合箇所や劣化が生じます。 また、テナントニーズの変化によりビルの競争力も落ちてきます。 このようなビルの経年劣化や機能劣化を防ぎ、新たな付加価値をつけるような計画的修繕の実施が、 ビルの商品性・競争力のアップには欠かせません。
入出金管理
- 請求、入出金管理
- 支払業務
- 毎月の収支報告書
- 年間の収支報告書
- 契約毎の収支報告書
–予想以上の手間がかかる入出金管理をアウトソーシングする–
ビルの入出金管理は、予想以上に手間がかかります。さらに、年度末の会計報告や税務も大変な労力を要します。 エステートサービスでは独自の入出金管理ソフトを使用し、オーナー様の経理業務を大幅に削減することが可能になります。