建物維持管理・定期清掃

【良好なオフィス環境の維持は、良質なビルメンテナンスから】

エステートサービスの管理業務におけるビルメンテナンス(建物維持管理)は、ビルの特性に応じた ビルメンテナンス会社、定期清掃会社を選定して行なっております。

1.建物の調査、分析
ビルのメンテナンスにあたっては、当社の技術担当が建物の構造、設備、内装を細部にわたり、調査・分析して、今後のメンテナンス方針を定めます。建物の経年ごとの修繕履歴やクレーム記録なども重要な調査項目となります。ビルメンテナンスは、清掃衛生管理、設備管理、保安整備管理、建物保全管理となります。

2.管理計画の立案
建物維持管理・定期清掃
エステートサービスの契約時には、管理仕様も定めますが、建物調査で明らかになったさまざまな課題を管理項目に組み入れ、管理体制を確立いたします。ビルメンテナンス会社の選定、管理仕様の確定、管理要員の配置、管理運転等のスケジュール、消防等諸官庁との協議などを具体化します。

3.管理計画に基づく日常運営管理
当社エステートサービス担当とビルメンテナンス会社とで協力しながらビルのメンテナンス業務にのぞみます。メンテナンスの良否は、ビルのオフィス環境に大きな影響をおよぼしますので、現場要員の選定や管理項目の実行、事故報告やテナントへの対応など日々のチェックを欠かさず行います。

4.小修繕
日々発生する小修繕に対しては、ビル運営に支障をきたさないよう早急に対処いたします。計画的に行う計画修繕、突発的な緊急修繕等、日常のビル管理の中で臨機応変に対応いたします。

1.テナント募集 → 2.テナント対応 → 3.建物維持管理 → 4.現状回復 → 5.入出金管理